• コンセプト
  • 院内ツアーアクセス
  • 院長を知る
  • チームメンバー紹介

カムカムクラブってなに?

小児歯科治療 高峰歯科医院はみなさんのお口の健康維持をサポートし、病気を予防するための歯医者さんを目指しています。一度虫歯になった歯は、治療しても完全に元通りには戻せません。そのため、1本の虫歯も作らないよう「子どものときからきちんと予防したい」という思いから、このクラブを作りました。

子どもの歯は永久歯よりもやわらかく虫歯になりやすい傾向にありますが、定期的に通院してもらうことでしっかり予防できます。カムカムクラブは、子どもたちが自ら進んで虫歯予防をし、歯医者さんに通おうと思えるような、ワクワク・ウキウキ楽しいクラブを目指しています!

カムカムクラブではなにをするの?

お口の健康チェック!予防の大切さを学ぼう
  • 今ある歯は何本? 虫歯はないかな?
  • 「お口の健康シート」に今のようすを記録してもらおう!
  • 虫歯にならないためにはどうすればいいか、いっしょに考えよう!
上手な歯みがきを目指して練習しよう♪
  • 染め出し液を使うと、自分の歯みがきのクセがわかるよ。
  • 「お口の健康シート」に記録してもらおう!
  • 鏡を見ながら楽しく練習♪ 上手な歯みがきの仕方を教わろう。
  • ツルツル・ピカピカにできるかな?
お口のクリーニングをしよう
  • 歯のお掃除の専門家「歯科衛生士さん」に、クリーニングしてもらおう。
  • 専用の器具を使ってクリーニングしてもらうと、とっても気持ちがいいよ♪
仕上げにフッ素をぬってもらおう!
  • 虫歯になりにくい強い歯を作るためにフッ素をぬってもらおう!
  • これで虫歯ともさようなら~♪

カムカムクラブ6つの特典

第一の特典 [カムカムスタンプラリー]
第一の特典[カムカムスタンプラリー]

きちんと歯医者さんに通うたびにスタンプを押してもらえるよ。
スタンプが8つたまるとプレゼントがもらえるんだ!

第二の特典 [虫歯を作らなかったで賞]
第二の特典[虫歯を作らなかったで賞]

きちんと歯みがきができていて、検査で新しい虫歯が発見されなかったら消しゴムゲット!

第三の特典 [カムカムフェスタ]
第三の特典[カムカムフェスタ]

カムカムクラブのみんなが楽しみにしているイベントのひとつ。
遊びながら、お口の健康についていろんなことが学べるよ!

第四の特典 [お口の健康ノート]
第四の特典[お口の健康ノート]

お口と歯の健康を記録するノート。この一冊で自分の歯の歴史がわかっちゃうよ!
入会した人にはもれなくプレゼント!

第五の特典 [ニュースレター]
第五の特典[ニュースレター]

無料でフッ素をぬってもらえたり、お口のプロに歯並びについて相談できたりするよ!

カムカムクラブに入りたいキミへ!

子供たち
何歳から入れますか?

4歳から中学校卒業くらいまで、ひとりで診療台に座れる人なら誰でも入れます。

お金はかかりますか?

入会金は無料です。
※保護者の方へ:予防処置や治療は基本的に保険診療で行います。カムカムフェスタなど特別な行事の際は、実費のみいただくことがあります(事前にお知らせします)。

申し込みはどうすればいいの?

ご来院時、受付で申し込んでください。お電話でもOK!

カムカムクラブのお申し込みやお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!高峰歯科医院03-3761-7302

子どもの歯について知りたい~小児歯科~

お子さんの大切な歯を守りましょう!

子どものお口の中は、成長するにしたがってどんどん変化していきます。小児歯科では、お子さんの成長を予測し、将来を見据えた治療と予防を行っています。

お子さんにとって歯科医院は、普段見慣れない器具が並んでいたり、知らない人がいたりとなんだかよくわからない場所。そのため子どものころに、「こわい」「痛い」といった先入観が生まれると、将来自分でお口の健康管理をする必要ができたときに、歯科医院への通院を避けるようになってしまいます。

親子歯を大切にするのは身体の健康に必要なこと、虫歯になって治療を繰り返すと歯のダメージになること、予防をすれば痛い思いをしなくて済むことなど、親御さんからやさしく教えてあげてください。現在の歯科診療は、治療が必要になる前の「予防」に重点を置いています。小児歯科で、お子さんのお口の未来を守ってあげましょう。

おうちの方へのお願い

歯科医院で治療を受けた経験がないお子さんにとって、歯医者さんがどういうところかというイメージはまだありません。お子さんが歯科治療に対してマイナスイメージを抱かないように気をつけてくださいね。

小児歯科処置方法

歯みがき指導

歯ぐきお子さんのお口の状況、歯の生え方や発達段階に合わせて、上手に歯みがきができる方法や歯ブラシの選び方を指導します。親御さんには、効果的な仕上げみがきの方法をご説明します。

シーラント

シーラント奥歯には深くて複雑な形状の溝があります。食べかすが溜まりやすく、歯ブラシも届きにくいため、虫歯になりやすい部分です。シーラントは、あらかじめこの溝を歯科用プラスチックで埋め、虫歯を予防する処置です。

フッ素塗布

フッ素歯の表面に、歯質を強化し虫歯になりにくくするフッ素を塗布します。ごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布で治癒することもあります。フッ素塗布は抵抗力の低い生え始めの歯の虫歯予防にも効果的。定期的に塗布することで、より高い効果が期待できます。

過剰歯の抜歯

通常生えるべき本数以上に生えてきた歯を過剰歯といいます。過剰歯は、周囲の歯並びに悪影響を及ぼすことがあり、多くの場合抜歯が必要となります。

過剰歯_before→過剰歯_after

お子さんにこんなクセはありませんか?

子供お子さんが普段何気なく行っているクセが、歯並びや咬み合わせに悪影響を及ぼしていることがあります。次のようなクセがあるなら、早めにやめさせてあげましょう。

指しゃぶり・舌のクセ 頬杖 うつぶせ寝
指や舌で歯を押すクセがあると、出っ歯などの不正咬合や歯並びの乱れにつながります。 頭の重さが顎にのしかかることで、顎の成長を妨げたり歪めたりすることにつながります。 長時間うつぶせになっていると、顎の負担となり、歪みが生じることがあります。
口呼吸 よく噛まない食事 片側ばかりで噛む
口呼吸でお口の中が乾燥すると、虫歯菌が繁殖しやすくなるため気をつけましょう。 よく噛むことは唾液の分泌を促し、顎の発達にもつながります。また、脳へのよい刺激となります。咀嚼(そしゃく)不足だと、消化器への負担となることも。 片側の歯でばかり噛むクセがあると、歯並びや顎、周辺筋肉への負担も偏ります。咬み合わせの乱れや顎関節症を引き起こすこともあります。

お子さんの歯並びについて

親子歯並びや咬み合わせの乱れは、全身の骨格や筋肉の発達にも悪影響となります。放置すると見た目に悪いだけでなく、コンプレックスとなったり、身体の不調につながったりします。お子さんの歯並びで気になることがあれば、お早めに当院へご相談ください。

お子さんの歯並びの乱れが原因となるトラブル
虫歯や歯周病
歯みがきがきちんとできないことから、不衛生になりお口の病気になりやすい。
内臓への負担
歯並びが悪いことで、しっかり噛めないと胃腸など消化器官への負担となる。
お口まわりのケガ
歯が前に出ている場合、転んだときにケガをしやすくなる。
発音障害
歯から息が漏れ、発音に支障が出る場合があります。
コンプレックス
見た目を気にして、消極的になってしまうことがあります。

子供の矯正

床矯正

床矯正顎が小さいことから起こりやすいお子さんの歯並びの乱れ。床矯正では、顎を広げることで、歯がきれいに並ぶスペースを確保します。身体の発達に合わせて徐々に顎を広げ、歯を正しい位置へ導きます。

ムーシール

妊娠中のお母さんへ

妊婦 妊娠中は虫歯や歯周病などになりがちです。ホルモンバランスの変化で食べ物の好みが変わったり、つわりで歯みがきができなかったり、口腔内環境を健全に保てなくなることが多いためです。

妊娠中の口腔内トラブルは、ご自身のお口の中だけの問題ではありません。歯周病になると、陣痛にも似た子宮の収縮を促す物質により、早産や低体重児出産を引き起こす確率が高まるのです。当院では、妊娠中の方の治療も行っています。治療に際しては十分な配慮が必要となりますので、受診時には、必ず妊娠中であることをお伝えください。

お子さんの歯のことで、気になること・疑問に思うことがあれば、お気軽にご相談ください。高峰歯科医院03-3761-7302

PICKUP

• ヘルスプロモーション
  • トリートメントコーディネーター
  • カムカムクラブ
  • 当院の予防サロンについての案内はこちら!
  • 定期検診・メンテナンス 患者様の声!

お悩み別コンテンツ

• 子供の歯について知りたい~小児歯科~
  • 虫歯や歯周病になりたくない~予防歯科~
  • 歯が痛い・しみる~虫歯治療~